スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


自然災害

2008年05月17日 05:44

中国の地震、ヒドイです。。。

最近、TVを点けたら必ず流れる、中国の救助の風景。
友達の中にも、この地震をブログに載せてる方が何人かいてます。。。
今、こつぶっこも、ニュースを見ながら思わず書き始めてます。
毎日のように、流れる映像。。。
でも、毎日違う人達。

『ママー』と何度も叫ぶ子供。
泣きながら倒れる母親。
プレートを持ちながら、家族を探す父親。

地震があったのは、確か昼間の3:30頃・・・家族はバラバラになってる時間帯です。。。

いきなり家族が離れ離れになるって、どんな気持ちなんでしょう。。。

そんな状況に立たされた事がないので、被災者の気持ちは100%わかりません・・・。

でも、見てるだけで、心臓が押し潰されそうなほど苦しくなります。。

この人に子供を返してあげて・・・この子に親を返してあげて、
家族を返して!!  ただただ、願うばかりです。


関西に来て6年近くになります。。。

関西に来て、一番怖い事は【南海大地震】

いつ。。。。と、少しの揺れにビクビクしてしまいます。。。

来るなら、せめて、皆が一緒にいる時にきてほしい。。守ることが出来るから。


こつぶっこの願いはただ1つです。。。

子供が無事に育って、おじーちゃん、おばーちゃんになって、子供達に見送られながら。。。


中国の地震で、何もしてあげられないけど、少しでも多くの奇跡が起きることを願います。。。

早く助けてあげて!!
人種とか、宗教とか、考え方が違ってもいい!!
今は、命を助ける事だけ考えてほしい。。。

それぢゃ、だめなんですか???





スポンサーサイト


コメント

  1. インターライフ | URL | aReeLJcY

    ちぃーーっす!

    う~ん、そうだね・・
    ほんと早く救ってほしい、それだけですね
    ほんとそれだけじゃダメなんですかね~

  2. ふー君ママ | URL | -

    こんにちは

    地震怖いですねぇ。
    自然の驚異を感じます。
    私も大阪なので上町断層が揺れるのが怖いです。
    試算してる死亡者の人数も4万人とか、普段から地震の時の備えを考えないといけないですね。
    イザとなったら、パニックになりそうです。
    私は阪神淡路大震災も、兵庫県で経験しているので余計に怖いです。                                  

  3. こつぶっこ | URL | -

    インターライフさん

    ほんと、それだけが大切やと言いたいです。。。
    でも、政治の世界では、それだけでは成り立たないんですね。
    悲しい現実です。。。

  4. こつぶっこ | URL | -

    ふー君ママさん

    阪神淡路大震災を経験してる人はわかるんでしょうね、
    地震の本当の恐怖を。。。
    想像しただけで、こんなに怖いのに。

    何が何でも、子供達だけは守らなくちゃ!!
    いつも、【今地震がおきたら】のイメトレをするようになりました (゚_゚i)タラー・・・
    備えしなくちゃ・・・。

  5. スモモ | URL | -

    私が高校受験を控えた中学3年の時【阪神大震災】があった。。。
    大阪は大したコトなかったケド、それでも凄い恐怖と不安を感じた覚えがある。

    私もこつぶっこと同じコトを思う。。。
    予測できない天災。
    何があっても【家族】と絶対に離れたくはない。
    こう言うコトって、考えるだけで胸が苦しくなる。

  6. ぱんだいちごう | URL | -

    こんばんは。

    そもそも、中国は日本よりも地震が多いなんて今回初めて知りましたよ。。
    なんでもここ数十年は大きな地震がなかったとか。
    だから、もしかしたら地元の人たちも知らなかったんじゃないでしょうか?
    いつかこういう災害が起こるかもしれないなんて予想だにしなかったんじゃないんでしょうか?
    知ってたらもっと備えもできたでしょうし、ここまでひどい状況にはならなかったと思うんですが・・・。。

    今はとにかく早く、少しでも多くの人が助かってほしいと願うばかりですね。

  7. こつぶっこ | URL | -

    スモモさん

    そうやね。。。
    何があっても、家族とは離れたくない。。。
    子供だけは守り抜きたい。絶対に。

    【子供が親より先に死んだらアカン!!】
    とよく聞くけど、今ならもの凄くわかるよね。。。

    平和に普通に暮らしていきたいね。。。

  8. こつぶっこ | URL | -

    ぱんだいちごうさん

    そうなんですか??
    日本よりも、中国の方が地震が多いなんて、知りませんでした!!
    地震は日本みたいな島国にしかないもんやと・・・。
    あんなに大きい大陸を(一部やけど)揺らすって、
    本当に地震は怖いです。。。
    アメリカにはハリケーンがあるし・・・。
    どこに行っても100%安全な場所なんてないんですね。
    日頃の備えだけが、命を救う。。。ですね。。
    本格的に、災害時の備え、しよぉ。。。

  9. いこれ☆ | URL | kQl4qAvM

    はじめまして!

    あしあとから来ました★
    前も覗かせてもらってたんですけど、
    地震の話を読んでコメしたいなぁって思いました!

    ホント怖いですよね。
    私も前まで大阪に住んでたので、阪神大震災で
    すっかり恐怖が植えつけられてしまいました・・・。

    今回の中国の地震でたくさんの人が被災して、
    テレビを見てると、本当につらい気持ちになります。
    本当に早く助けてあげて欲しいです・・・。

  10. みたん | URL | -

    こんばんは。
    ホントにその通りですね…
    私もテレビ見て悲しくなります…
    地震って本当に怖いです。
    何か対策が出来るといいですよね><

  11. こつぶっこ | URL | -

    いこれ☆さん

    訪問&コメントありがとうございます!!

    阪神大震災を経験した方は、本当に地震の怖さを分かってますもんね。。。
    見てても辛いと思います。。。
    TVでは、何人かの奇跡の生還が報じられてて、
    本当に、良かったと思います。。
    でも、まだまだ瓦礫の中で生きてる人はいるはずです!
    以前、瓦礫の中で1週間生きてた女の子の話を聞きました。。
    まだ、望みはありますよね!早く助けてあげてほしいですね!!!

  12. こつぶっこ | URL | -

    みたんさん

    訪問&コメントありがとうございます!!
    本当に、地震に対する対策があれば、こんなに大勢の
    命を失わずにすむのに。。。
    地震を予知出来る何かを創ってほしいです。。
    私には無理なので・・・当たり前やけど、無力な自分。。。

  13. DAD BASE | URL | -

    本当に悲しい災害となりましたね~。
    さらに人災・政治が被害を広げている点も
    やりきれない悲しみを増幅させます。

    俺も三重在住1年目、東南海地震は気になります。
    子供と嫁さんは絶対守ってやりたいな。

  14. こつぶっこ | URL | -

    DAD BASEさん

    そうですね。。。

    今度来ると言われてる地震の規模が小さくなってくれる事を
    願わずにはいられません。。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://puchibukko.blog47.fc2.com/tb.php/38-b653b47a
この記事へのトラックバック



