スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


お友達

2009年10月03日 13:13

お仕事をしてる間は、常に『いきいき教室』(夕方6時まで学校内で預かってくれる)
に行っていた セイ君男の子

上級生もいっぱいいて、いろんな遊びをして楽しい所なのですが。。。
放課後や、休みの日に 外でお友達と遊ぶ事をさせてあげられませんでしたうるうる

IMG_4527_convert_20091003114406.jpg
(時々登場する写真は 今回の記事とはまったく関係ありませんかお

仕事を辞めてから、『いきいき』には行かず、好きなだけ友達と遊ばせる事が出来ましたGOOD

でも、悲しい事に 友達と 約束 をちゃんと出来ないセイ君。。。

たぶん あそこにいてると思う・・・。』

『あの公園で待ってるから、遊ぶんやったら来てや。。。って言ってたと思う。。。

と、いつも あやふや な返事が返ってくるんですがっくり

心配になりながらも、とりあえず本人に任せてみようと 送り出すんですが。。。

続きは 絵文字名を入力してください こちらをクリック!!
何か問題があって いつも 折り返して帰ってくるんですガーン

お家に帰ってきて 問題解決 したら また出かける始末。。。 それの繰り返しいそげ
なので、汗だくになって 無駄に 疲れてるのでは??

IMG_4532_convert_20091003120832.jpg

まぁ、そんな 不器用すぎる セイ君が大好きなんですけどねきゃーくり抜きハート1

そんな セイ君、最近は まともに遊べるようになってきましたぴーす
でもね、問題が1つ。。。


最近、保育園から一緒の女の子と遊ぶようになったんですが・・・かお

ちょっと、 変わってるんですよね手書き風シリーズ矢印下

たまに、いてませんか?? 自分の思い通りにならないと 
すぐに手を出す子アップロードファイル 奇声 を上げる子。

そして、すぐに 絶交 をする子。。。

まさに それなんです号泣


もの凄い 執着心 の強い子で、自分のお気に入りを誰かに脅かされる事があれば、
すぐに排除ですガーン
時に 道具 も使えます。

大人でも恐怖を感じるほどの執着。。。

きっと、寂しい子なんやと思うんやけど、明らかに 生活感 の違いがあるので
ぶっちゃけ、私は良い感じはしませんがっくり
(お休みの日の 朝7時半 からの ピンポン連打は勘弁して下さい泣-改

IMG_4533_convert_20091003122728.jpg
(この記事と 写真は関係ありませんよウインク


大人が 『あの子と遊ぶのはやめなさい!!』と言うのは
やっぱり 良くないと思うし、子供は そぅ言われると余計に反発するのはわかってるんですが。。。

やっぱり・・・。 私も怖いです号泣


今度、この小さい うずたんが ターゲット になってしまったら・・・こえー



世の親御さん。。。子供の友達関係にどこまで 突っ込みますか??

子供の友達が朝から遊びに来てる時、お昼御飯はどぅしてますか??
(その親御さんとは あまり親交はありません)(連絡先も知りません)
一旦お家に帰すのが 常識 ですよね??

IMG_4562_convert_20091003125708.jpg

ちなみに、今も 絶交中 だそうです。


絶交される度に、傷ついてる セイ君。
そんな事に 振り回されない強い子に育ってほしいと強く思う今日この頃ですうるうる
スポンサーサイト


コメント

  1. まみ | URL | -

    難しいですよね。
    子供には子供の付き合い方があるんでしょうけど。
    やっぱり大人から見て「この子はちょっと・・・」って思う子とは・・・ねぇ。分かります。
    絶交されて傷ついてるセイくんを見てるこつぶっこさんとしてもつらく悲しいものがありますよね。
    それに朝7時から来ちゃうっていうのも大変ですよね。
    私もお昼は帰ってもらうと思うし、朝も「9時過ぎてから来てね~」って言っちゃうかも(;^ω^)

    PC復活してよかったですね!
    私も最近は写真は全部CDロム(?)に入れるようにしました( ^∀^ )

  2. スモモ | URL | -

    小学生になると、友人関係の問題が勃発する訳ですな....。
    まことに難しい。

    確かに、基本よそに遊びに行かせてる親が『○時になったら、帰っておいで!』って、わが子に言っておくべきやろうね!
    あとは、お家にお邪魔してるのを向こうの親御さんはちゃんと知ってるんだろうか....?
    普通なら、あいさつの1つでもあるべきやし、休みの日に朝早くからよその家に行かせるのは非常識やと思うね!

    親が子供の友達を選ぶべきじゃないけど、友達の選び方は教えてあげてもいいんじゃない?

    セイ君は、ほんわかしてるから見てる方がハラハラするやろうね。

  3. こつぶっこ | URL | -

    コメントありがとうございます!_(._.)_

    まみさん

    そぅなんですよねぇ。。。
    子供なりの付き合い方もあると思うんです。。。
    だから、どこまで大人が突っ込んで良いのかわからないんです(涙
    7時から来た時はさすがに帰ってもらいました。
    連休中、毎日のように来てたんですけど、1度はうちでお昼ご飯を
    食べさせたんですが・・・
    他の日、お昼過ぎに来るように言ってちゃんと昼過ぎに来たんですが
    ちゃんと聞いてみると、朝ご飯にメロンパン一口食べただけって言うんです。。。
    その日もさすがに食べさせました。
    それから、うちに来るたびに『お腹すいた』って言うようになって。。。
    それって、母親に問題が・・・。
    母親に注意しても子供に当たるだけのような感じが。

    可哀そうと思うんですが、言動と行動に問題のある子やし、
    うちで教育するにも、そこまで入るとなんかややこしい事になりそうやし・・・。
    見放すに見放せない。。。でも受け入れる事も出来ない。。。
    本当に難しい問題になってきています(涙

    うちも、あれから写真類はバックアップをかかしません!!
    お騒がせしました(笑

  4. こつぶっこ | URL | -

    コメントありがとうございます!_(._.)_

    スモモさん

    小学生になると1人で遊びに行くようになるからねー。。。
    とうとう自立の始まりです!
    なんか、その子の家は基本子供に任せてるみたい。。。
    まぁ、いわゆる 放置プレー です。
    だから、5時で帰り! って言っても6時まで!!!と。。。
    暗くなっても心配してないのかな??て思います。
    親には初めて家に遊びに来た時に電話させて、セイ君の家で遊んでる
    って言うように言いました。私も少しあいさつはしたんですが、
    それっきりです。
    セイ君には友達の作り方や選び方を教えてるんですが、
    気が弱いので、相手の思うツボと言うかなんと言うか(涙
    強く言われると、断れないタイプで。。。
    セイ君にも問題があるんですよね。。
    だから、子供が対処できないと思った問題は私がなんとかしても良いんじゃないかな??
    と思ったんやけど。
    最後まで子供に任せるべきなのか。。。
    今はセイ君の試練の時なのかな??

  5. お出かけ家族 | URL | -

    難しい子…いっぱいいます。
    ウチの娘の周りにもv-393
    お出かけパパはまず、親がどんな人かをみて判断しますね~
    まずその問題児の親をみて、ちゃんとした親なら子供同士の
    付き合いを続けさせますけど、親にも問題がありそうなら関わるなって言いますね~v-219
    ウチの娘も1度、嫌な事言われたり、たたかれたりした事があったんですけど、その子の親はちゃんとした人だったのでしばらく様子をみることにしました。 そしたら自然といつの間にか子供同士が仲良くなってました…  中学生くらいになるとイジメとかが本格的になるから怖いけど小学生ならそんなに気にしなくてもイイかもしれないですね~
    もちろん例外もあるから一概には言えないですけどv-219

  6. こつぶっこ | URL | -

    コメントありがとうございます!_(._.)_

    お出かけ家族さん

    やっぱりそぅですよね。。。
    今じゃなくて先も見ないと!ですよね!
    親を見て判断するとしたら、結果はNGにやと。。。
    まだ、ちゃんと話した事はないし、はっきりとは言えないんですが
    その女の子の話を聞いてると、やっぱり。。。

    もぅ少し様子を見て、やっぱり変わらないようなら
    セイ君に言ってみる事にします!!

    アドバイス、ありがとうございました!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://puchibukko.blog47.fc2.com/tb.php/154-9c763d97
この記事へのトラックバック



