スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


生活リズム

2008年09月17日 23:41

仕事が終わって、子供たちをそれぞれの場所に迎えに行って

帰って来て、ご飯、お風呂 etc。。。。。就寝寝る 

ほぼ、毎日 10時30分 を過ぎてしまうorz

なぜ??? (涙

世間のお母さま方はどのようにしているのでしょうか。。。

(ご飯の支度に時間がかかり過ぎてる???) 大したもの作ってないのに??
(もしかして、どんくさい??)





そんな事を毎日考えながら、必死に早く終わらせようと
いろいろ工夫はしてきたのですが・・・。

今日、判明しました!!!(たぶん)

家に帰って来て、さっそく食事作りjumee☆chef4
子供達には 『ご飯出来るまで待っててやぁ~』と告げます。

子供は、さっそくテレビを見始めます。手書き風シリーズ38テレビ

そぅ!!!  そこっ!!!!

そうです・・・そこから間違っていたのです涙

テレビを見始めた子供たちは、もぅテレビに夢中じー

御飯が出来ても 『これが終わってからぁ~』
お風呂に入る時も 『もぅ少しで終わるからぁ~』

結局、ダラダラ、グダグダに させてしまってたんですねkao06

子供の相手が出来ないので テレビに頼り過ぎてしまいました涙
プチブッコ達・・・ごめんねorz

今日、なんとなく テレビが習慣となってしまっている子供たちを見て
これでは駄目!! 
と思い、子供達と約束事を決めました手をつなぐ

御飯が出来るまでは、テレビは見ない! ほかの事で遊ぶ!
お風呂に入って寝る準備が出来た人から テレビの時間にします! 
         (1時間もありませんが・・・。絵文字名を入力してください

これを決めたプチブッコ達は、食べる 食べるごはん
食べ終わったプチブッコ達は
『お母さん、早くお風呂に入ろー!!』  と。。。

今までからは想像できなかった 驚異の速さ で
次から次へと・・・。

おかげで、今日は 9時 にはすべての家事 終了 でしピース

テレビを見てる時と比べて、お話する時間も多かった気がするしkao03

一般、『テレビはあんまり良い事ない』と言ってますが、
内容によっては 良いんちゃいますか??
と、年中反抗期な私は ジブリ やら ディズニー やらのDVDを見させてきましたが

どぅやら、内容とかそんな問題じゃないようですね汗;

やっぱり、見過ぎはだめ!! と言うことで。。。

これから、この生活リズムを付けて行こうと、心に決めたこつぶっこでした。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おそまつさまでした・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

スポンサーサイト


コメント

  1. りえぴょん | URL | -

    No title

    うわー!耳が痛いですー^^;
    私も家事の間はテレビに頼ってしまう。。。
    やっぱり見すぎは良くないですよね~
    私も反省・・・
    発見できて良かったですね!
    これからは会話も増えて、家事も早く終わらせられますね!
    こつぶっこさん、お仕事してるんですもんね。
    家事と育児と仕事と、全部こなして本当にえらいですよ!

  2. ふー君ママ | URL | -

    No title

    我が家にとっても、耳の痛い話です(ToT)
    TVに頼りすぎてる所あるなぁ。
    今から、ちゃんとしないとダメですね。
    子供のうちは親が生活のリズムを作ってあげないといけないんですよね。
    わかってはいたんですがねぇ・・・なかなか(苦笑)
    うちも、こつぶっこさんを見習ってがんばります。

  3. スモモ | URL | -

    こつぶっこがご飯の用意してる間に、お風呂入らせるのはいかが??


    なかなか難しいけどなぁ。
    (ー'`ー;)ウムゥ~


    その家その家の生活リズムがあっていいんじゃないかな。
    うちだって、ユゥが寝るのバラバラやったりするし。

  4. こつぶっこ | URL | -

    コメントありがとうございます!_(._.)_

    りえぴょんさん

    やっぱり、頼ってしまいますよね。。。(涙
    しょうがない。。。しょうがない!
    と思いながらも、点けてしまうんですよ(汗
    りえぴょん家は大丈夫!!
    十分コミュニケーションとれてるから!
    なんせ、ゆらちゃんの一番大好きな遊びが
    『襲われごっこ!』
    コミュニケーションバッチリな証拠でしょ!

    これから、そのリズムを付けられるように
    頑張りますね!!



    ふー君ママさん

    ふー君ママさんのお家は、英語のDVDとか、
    勉強などのDVDでしょ??
    それは、完全にOKやと思います!
    うちの子が最近ハマってるのは、
    カートゥーンネットワークって局で(ひかりTV)
    アニメが主なので、全然勉強にならない(涙
    それに、ふー君ママさんは、ふー君の観察力
    が凄いって思ってたぐらいなので、
    それだけ、大切なコミュニケーションが取れてるって事でしょ!!
    こちらこそ、ふー君ママを見習わなきゃいけない!!
    頑張ります!!



    スモモさん

    ご飯の支度の間にお風呂かぁー!!
    早く、そんな事が出来ればいいのだけれど・・・。
    少しずつ練習してみよっと!

    ゆぅ君も寝る時間バラバラなんやぁー!!

    そぅやね、その家庭のリズムやね!
    でも、遅くなると 私の時間が取れなくて。。。
    自分だけの時間がもぅ少しだけでも良いから
    欲しいねん(涙

  5. お出かけ家族 | URL | -

    No title

    ウチも食べるのが遅いねん…
    テレビつけてるからやわ~v-55
    消して食べさせたいねんけど…
    どうしても見たいテレビが…
    あかんな~ 親がこんなんでは…
    参考にさせていただきますv-219

  6. インターライフ | URL | aReeLJcY

    No title

    ちぃーーっす!

    見過ぎはアカンね~
    と言いつつ見させている私・・

    そっかぁ~そういう効果アリかぁ~
    こつぶっこさん、やる~

  7. こつぶっこ | URL | -

    コメントありがとうございます!_(._.)_

    お出かけ家族さん

    おぉv-356  やっぱり、ご飯中のテレビはダメみたいですよ!!
    なんか、吸収が悪くなるとか、消化不良をおこすとか???
    よくは分かりませんが・・・。。。(汗
    私も旦那と結婚するまでは見てました(汗
    旦那が『ご飯中は絶対だめ!』と言う人なので
    見なくなりましたが・・・やっぱり、その時間のテレビって面白いのやったり、野球やったり。。。
    何気にテレビの熱い時間ですよね!!



    インターライフさん

    インターライフ家でも見せてるんですね!!
    なんだか意外でした!!
    勝手に想像しちゃってましたよぉ~(笑
    でも、テレビも良し悪しですよね。。。
    見ない方が体にも心にも良いのかもしれないけど、
    見なさすぎると世間知らずになりそうで・・・。
    今の私がいい例です。。。
    テレビ見なさ過ぎて、芸能人の名前とか
    顔まで知らない人だらけ!!
    まぁ、ポケモンの名前は得意ですけどね!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://puchibukko.blog47.fc2.com/tb.php/104-4944ee61
この記事へのトラックバック



