スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


日本語って難しい。。。

2008年09月11日 23:26

ここ最近、セイ君が1人でお風呂に入るようになりましたお風呂

髪、体を洗う 温まる 拭く 着替える を全てマスターピースキラキラ

いつも、お風呂で温まる時間がなかった 私にとってはとっても大助かりですグー!

そんな セイ君は、いろんな所から 情報を仕入れてきます。

前に、ミネラルウォータ がなくて、薬を牛乳で飲ませようとしたら

お母さん、牛乳で薬を飲んだら駄目なんやで!
 薬によっては、カルシウムを多く取り過ぎてしまうんやって!


そーなんや!!えぇ  テレビで言ってたそうです。

そんなマメ知識が多いセイ君。。。

最近口が達者と言うかなんと言うか苦笑い

昨日の事です。

セイ君だけがお風呂に入って、もぅ 寝る準備万端になったので

『もぅ、いつでも寝れるよぉ~!!』

と私が発した言葉に対して。

『・・・・・・・・・。 
お母さん いつでも ってどぅゆう意味??』


『ん~~~・・・いつでもはぁ・・・・(なんて説明したら良いの???)・・・・・・・。』

『じゃあ、いつでも寝て良いなら 
  まだ寝なくても良いって事やんなぁ?』


びっくり 完全に上げ足取られてますよね??

いつも言う言葉も慎重に考えなきゃいけないのでしょうかorz



さてさて、こつぶっこ 最近 皆さんにお聞きしたい事が・・・

『を』 の発音について 友達に教えられてびっくり!!

正しい発音は『ぅお』 だそうです。。。

どうも、不思議な発音なので 興味津津!!

いろんな人に聞きましたよぉ~!! 今のところ 3対3 です!

いろんな人の意見が聞きたいなぁ~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート お願いします!!



最後に、今日の実験です!!

チャレンジの付録に付いてた でんじろう先生の実験 

IMG_0864_convert_20080911230142.jpg

こんな紙を、お湯の入った容器に、布を敷いて、上に乗せれば

IMG_0862_convert_20080911230701.jpg

クネクネ ユラユラ とダンスを始めるとか。。。

写真ではわかりにくいですね汗;

2人共、大満足なので良かったです!kao02


それでは、おやすみなさい寝る

スポンサーサイト


コメント

  1. スモモ | URL | -

    【ぅお】に1票☆
    (゜▽゜)b


    ユゥは、1人でお風呂入れるケド、ちゃんと洗えてないからなぁ。
    困った王子様です。
    (ー'`ー;)

  2. お出かけ家族 | URL | -

    No title

    「ぅお」v-405でしょうね~たぶん…
    英語みたいに発音記号ないから
    書いて表現するの難しいなぁ~v-393
    でんじろうさんの実験は
    子供達にはイイ教育になるやろなぁ~
    お出かけパパはテレビv-55で、でんじろうさんが
    静電気を溜めこむ実験やってたので
    密かにやったら放電してもうて
    めっちゃ痛かったわ~v-406
    もう2度とやりません…
    よい子のみんなは失敗しないように
    気をつけようねv-219

  3. りえぴょん | URL | -

    No title

    セイ君、1人でお風呂に入れるなんてすごいな~♪
    1人でできることが増えてくるとお母さんは助かりますね!
    でも言葉遣いも共に注意が必要ですね^^;
    「を」の発音ですが、私もたしか「うぉ」と教えられたと思います。
    「お」と「うぉ」で違いをつけたような・・・
    どうだろう?違うかな?

  4. インターライフ | URL | aReeLJcY

    No title

    ちぃーーっす!

    えーーひとりで入れるの??
    す、す、すごい!!

    うちの子がひとりで入ったら・・
    ちゃんと入ってるのかのぞき見してしまいますね・・(笑

  5. こつぶっこ | URL | -

    コメントありがとうございます!_(._.)_

    スモモさん

    ん~~。。。
    やっぱり『ぅお』かぁ~!!
    了解!!

    子供は、石鹸で洗わなくて良いって皮膚科の先生が言ってたから
    ちゃんと洗えてなくてもOKでしょ!



    お出かけ家族さん

    『ぅお』ですかぁ~。。。
    やっぱりi-229 なんか悔しいっす。。。

    放電したんですか!!危険!!
    そんなんなんねやぁ~。。。
    でんじろう先生・・・恐るべし!!



    りえぴょんさん

    子供がどんどん自分で何でもやって行くに連れて
    楽になる反面、寂しい気持にもなりますね。
    言葉の説明も難しいし・・・。

    やっぱり『ぅお』ですか!
    小学校で習ったのかな??
    記憶がないんです(涙
    これからは『ぅお』で行きます!!!



    インターライフさん

    うぃーーっす!!
    こんな時間にインターライフさん登場!!
    珍しい!!!レアですよ!レア!!!!

    駄目ですよ!インターライフさん!
    のぞきは!親子でも、犯罪です。。。(笑
    今のうちに、楽しいお風呂のひと時を満喫してくださいね!

  6. ふー君ママ | URL | -

    No title

    セイくん、1人でお風呂入れるんですね。
    えら~い!!
    自分で出来るようになってくれると助かりますね。
    うちは脱ぐのは完璧ですが、着るのが怪しいです(ToT)

    「を」の発音、考えた事なかったですねぇ。
    なんだか英語みたい。
    気になって調べてみたら、昔は『ぅお』になってました。今は『お』って言うようなってきているって書いてました。

  7. こつぶっこ | URL | -

    コメントありがとうございます!_(._.)_

    ふー君ママさん

    わざわざ調べて下さったんですか!!!
    ありがとうございます!!!
    そっかー、やっぱり昔と今は違うんですね。
    じゃぁ、どっちも間違いじゃないって事ですよね!
    良かった良かった!!

    ふー君、脱ぐのは完璧なんですね!(笑
    うちも、やっぱりそこからマスターしたので
    時期に着れるようになるはず!!
    頑張れ!!ふー君!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://puchibukko.blog47.fc2.com/tb.php/102-5f86a2f9
この記事へのトラックバック



